『水』ってすごいの知ってましたか?

Uncategorized

皆さん普段の生活から欠かせない『水』ってすごいんです!!

何がすごいか、

『水の性質』を知ることで、人生がうまくいくヒントが隠されているということです!!

川の水って流れてますよね??

その性質を見てわかることが5つあるんです。

  • 柔軟に形を変える
  • 邪魔者を避ける
  • 循環する
  • 流れが止まると腐る
  • 川の流れを見ているだけで心が整理される

っていうことがわかるんですね。

柔軟に形を変える

川の形ってどこの川も形が違いますよね??

その形に合わせて広がったり狭くなったり、深くなったり、浅くなったりします。

このように、環境に合わせて自分が変化することで、どこでもうまくいきます。

しかし、人は頑固な人が多いんですね。

プライドやこだわりがあるとなかなか変化しようとしないので、うまくいかないことが多いです。

水を見習って、柔軟になることが大事ですよ!!

邪魔者を避ける

流れている川って、岩があれば避けて流れていきますよね??

当たったとしても、何回も当たり続けないんです。

避けてどんどん進むんです。

しかし、人は負けず嫌いな人が多いんです。

当たれば、反抗したくなったり、正論で攻めたりもします。

嫌がらせをされたり、邪魔ばかりしてくる人がいれば、当たって対抗するのではなく、

避けて通りましょうね!!

循環する

流れ切った川の水は、海に流れ着き、蒸発してまた山に返ってきます。

このように、「出せば返ってくる」仕組みを教えてくれているんです。

人は、「欲しい欲しい」ともらうことばかり考えてしまいます。

それでは入ってきません。

いろんなものを与えて欲しいなら、まず自分から人に与えてみてください!

そしたら、思いもよらないところで与えてくれるようになりますよ!!

流れが止まると腐る

川の行き着く先は、全ては海とは限りません。

池ということもありえるんです。

池に溜まった水を見たことがありますか??

スポンサーリンク

藻が生えてきたり、泥などが溜まって、濁り腐ってくるんです。

透明な綺麗な水ではなくなるということです。

お金や悩み事はこの「止まる」というところに直面してきます。

お金を貯めるのも素晴らしいことだと思います。

しかし、貯めてばかりでは、入ってこないんです。

自分の欲や好きなことばかりに使っているとどんどん減っていきます。

生きた使い方をすることで、海に流れ着き、蒸発して自分のところに返ってきます。

悩み事も同じなんです。

悩んでいるうちは動きが止まっているんです。

頭でばっかり考えてしまって

「ああなったらどうしよう」「こうなったらどうしよう」

と頭でっかちになっているんです。

悩んだ時こそ、動くことが大切です。

動いていれば、解決策は見つかりますからね!!!!

川の流れを見ているだけで心が整理される

水は、体の汚れを洗い流してくれます。

しかも、流れている川の水を見ているだけでも心が癒されるんです。

僕は自然が大好きで、奈良県の山奥にある十津川や天川村にしょっちゅう行っていました。

見ているだけで落ち着くんです。

心が整理されるんです。

「明日から頑張ろう!」って思えるんです。

ぜひ皆さんも試してくださいね!!!!

最後に

天理教の神様はこんなことを言っておられます。

『水と神とは同じこと』

言っておられることがすごく深いですよね??

学ぶ意識で水を見れば、いろんなものが得られると思います。

お互いにたくさん成長できるように学ぶ姿勢を忘れずにいれたらいいですね!!

『身上(病気や怪我)』って心からきている???

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました