『失ったもの』を数えるより、『残っているもの』を数えよう!!

人生

皆さんは、自分が恵まれていることにお気づきですか??

まず、この記事を読めている時点で、とても恵まれていますよ。

人は、周りの人と比べて落ち込むことが多い動物だと思うんです。

  • 周りからの信用がない
  • 仕事が上手くできない
  • 人と上手にコミュニケーションとれない
  • 友達は持っているけれど、俺は持っていない

このように、「あれがない、これがない」と、「ない」ことばかり数えて辛くなってしまう、落ち込んでしまうんですね。

「ない」ことばかり数えてしまうと、幸せへの道は開かれません。

前に進むこともできません。

「ない」ことばかり数えるのではなく、「ある」ことを数えると、自分が恵まれていることに気づき、幸せに近づくことができるんです!

  • 住める場所がある
  • 健康な身体がある
  • 支えてくれる仲間がいる
  • 働ける場所がある
  • 食べる物がある

こうして数えてみると、「ある」ものって結構あるんですよね。(笑)

スポンサーリンク

そして、恵まれていることに気づくと、「感謝の心」が芽生えてきます。

ジャンプの人気漫画「ワンピース」で主人公「ルフィ」の兄「エース」を失った後、失った悲しさで気が狂っていました。

その時、一緒に戦った元王下七武海「ジンベイ」がルフィにこう言います。

失ったものばかり考えるな!

残っておるものはなんじゃ

ここでルフィは気づきます。

仲間がいることに……….。

このように「ない」ものばかり見つめてしまうと本当にしどいと思うんです。

苦しいし、辛い。

でも、「ある」ものに気づけた時、救われた気持ちになり、心に余裕ができて、感謝の心が芽生えてくるんです。

このネット社会で沢山の情報が入ってくるので、比べてしまいがちなお互いですが、

「ない」ものよりも、「ある」ものを見つけて、感謝して過ごしたいものですね!!

『感謝する』とはどういうこと?何をすれば感謝を表現できるの?
日頃から仕事に励まれている方、親と家族と幸せに暮らしている方、友達と楽しくワイワイしている方。沢山の人に当てはまる事柄だと思います。身の回りの人に感謝の気持ちを伝えて、表してみんなで幸せの日々を送りましょう!!!
スポンサーリンク

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました