『苦労』をするとうまくいくんです!自ら苦労の道を歩みましょう!

人生

皆さんは普段どんな苦労をされていますか?

特にコロナ禍になってから更に苦労されている方がおられるんじゃないでしょうか?

その苦労の中にも2種類の苦労の仕方があります。

  1. しないといけない因縁の苦労
  2. させていただく徳積みの苦労

があります。

完結から言うと、『しないといけない因縁の苦労』に『させていただく徳積み苦労』をプラスして行えばうまくいくと言うことです。

この二つの苦労の意味とどうしたらうまくいくのかを見ていきたいと思います!

・しないといけない因縁の苦労(種類)

  • 働きたくても子育てしないといけない
  • 遊びに行きたくても親の面倒を見ないといけない
  • 仕事では雑用ばかりさせられる
  • 仕事関係で人間関係がうまくいかない
  • 家族、夫婦関係がうまくいかない

例えで5つ出しましたが、簡単に言えば、

関わりたくない人となぜか関わらないといけない場面が多かったり、嫌だなーと思う仕事が自分に回ってきたり、家族で仲良くしたいけどみんなピリピリして家族仲が深まらなかったり。

こんな感じです。

・させていただく徳積みの苦労(種類)

  • ゴミ拾い
  • 近所の人に挨拶
  • 仕事先の先輩に自分から飲み物いかがですか?と聞いてみる
  • 家族に毎日感謝の気持ちを伝える
  • 親孝行をする

これも例えで5つ出しましたが、簡単に言えば、

しなくてもいいけど、やれば誰かが喜んでくれることなんですね。

さっきも言いましたが、『しないといけない因縁の苦労』にプラスして行えばいいんです。

・苦労で良くなる方法

例えば、家族仲がうまくいかないと感じた時、受け身になるのではなくて、

スポンサーリンク

自ら家族に挨拶してみたり、「おはよう」「おやすみ」「ありがとう」って挨拶してみたりすればいいんです。

会話に花を咲かせましょう!!!

家族は時が経てば経つほど当たり前の存在になり、最初にできていたスキンシップや関わり方ができなくなっていくようなものです。

それを思い出してみてください。

仕事でうまくいかなかったら、言われる前に『次は何を指示されるかな?』と考えながら行動してみたり、

先輩に飲み物を渡したり、「〇〇やっておきました!」というふうに行動すれば必ず喜んでくれて出世も早くなります。

今例えで話をしましたが、家族仲も仕事も人間関係もうまくいけば何事も楽しくなり、幸せに感じることができます!!

何が一番ダメというか邪魔をするのは、自分の心です。プライドです。

「俺からは何にもしない!」「先輩もやってきたから俺もやり返してやる」

こう言った心が邪魔をして結局何もうまくいくことなく、同じことで苦労し続けないといけなくなります。

そうならないためにも、「これをしたら喜んでくれるかな?」「言われる前にしといたら誰かの為になるな!」こういうふうに自分ファーストではなく他人ファーストを心がけて過ごしていけたらベストですね!!!

『真の親切』って???

お互いに頑張りましょう!!!!!!!

スポンサーリンク

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました