『自分』を変えるために必要なこと??

Uncategorized

皆さんは、自分に満足していますか??

僕は満足していません。

昔から虫歯ができやすい体質なので、全部の歯をインプラントにしたいぐらいです。(笑)

平成25年に7カ国の若者を対象に調査された「自分に満足している人」の割合が45.8%

半分以上が「自分に満足していない」と答えたんです。

特に、「性格」「外見」を変えたいという人がかなり多いんです。

外見は、無理矢理にでもしたら誰でも変われます。

でも、一番厄介なのが自分の性格なんですね。

そんな性格をどうしていけば変えられるのか、

性格を変えようとせず、行動を変える

性格を変えようとすると、自分の欠点ばかり見えてきて、無限ループにハマってしまいます。

例えで言うと、少し前に話題になった「扇風機おばさん」のようになってしまうということです。

「扇風機おばさん」は、自分の顔にシリコンを入れてふっくらさせ整形をします。しかし、それにハマってしまい、顔にどんどんシリコン以外のものも入れてしまうようになって、結果大きく腫れ上がった顔になってしまった人です。

嫌な性格が改善されたとしても、また次の欠点が見えてきてキリがないんです。

古代ギリシャの哲学者である「アリストテレス」は、

その人の性格は、その人の行動の結果である。

と唱えています。

「内気な性格を変えたい」と思うなら、職場や学校に行ったとき、すれ違う人全員に笑顔で挨拶をしてみましょう!

「口が悪いのをどうにかしたい」と思うなら、人の良いところを見るようにすれば、悪口ではなく褒め言葉に変わるはずです。

「ネガティブ思考を直したい」と思うなら、「俺はついてる!!」とポジティブな言葉を発することで、言霊がついてることを呼んできてくれるようになり、どんどん自信が持てるようになります。

スポンサーリンク

1週間ほど変えたところで、すぐに自分自身が変わることはないかもしれませんが、行動が変わることで、周りの人から好感を待たれるようになります。

「あんなに大人しかったのに、笑顔で挨拶してる!」

「あんなに悪口ばっかり言ってた人が、人を褒めるなんて珍しい!」

「あんなに落ち込みやすかったのに、急にポジティブになって何があったの!?」

というように、その実感が嬉しくなり、続けやすくなるんですね!

心理学者の「ウィリアム・ジェイムズ」は

心が変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば人格が変わる、

人格が変われば運命が変わる。

と唱えています。

まずは、小さなことから始めることで、「変えたい」という行動が長続きしやすくなります!

マイナスポイントを変えようとせず、プラスポイントを伸ばす

皆さんの周りにいる魅力的な人を見てみてください。

すると、長所が輝いていると思うんです。

でもそんな人でも欠点は必ずあります。

長所が目立つようになると、他の小さな欠点が目に入らなくなるんです。

人が人を好きになるときは、欠点があるかないかは気にならず、その人の長所を好きになるんです。

若い人、僕もそうですが、短所を克服しようとしがちですが、いくら短所を直しても好きになってくれません。

長所を伸ばして、目立たせることにより、男女関係、友人関係、職場関係問わず、好いてくれる人が出てくるんですね。

短所克服が「しんどい」「続かない」「僕には無理だ」と思うぐらいなら、自分の長所を伸ばすようにしていきましょう!!

お互いに良い人間関係、人生を築いていけるように自分に変化を求めていきましょう!!

『嫌われたくない!』の解決方法??

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました