『イライラ』を解消する方法??

Uncategorized

皆さんは、職場や家庭、学校などでイライラすることがありますか??

僕は、「マウントをとってくる人」や「こだわりが強くそれを押し付けてくる人」と接するととてもイライラしてしまいます。

嫌いにはならないんですが、イライラしてしまうんです。

日本の社会で、一番ストレスが溜まるのは男女ともに「対人関係」なんですね。

この世には思い通りになる人なんていませんし、合う合わないはあって当然です。

その中で、皆さんはどうやって「イライラ」や「怒り」を抑えていますか??

その感情をコントロールしていますか??

一つ問題を出してみますね。

Q、相手に挑発されて怒りが込み上げた時、どうすれば良いでしょう?

A、頭の中で相手の悪口を言い、精神的優位に立つ

B、深呼吸して、肩の力を抜く

C、拳をギュッと握り、気持ちを落ち着かせる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーリンク

正解は、B

怒りが込み上げてくると、人は本能的に身を守ろうとして、交感神経が活発になります。

すると、心拍数が上がり、全身の筋肉が硬直し、緊張感がどんどん高まります。

このような本能行動を落ち着かせるには、深呼吸が効果的!

深呼吸でリラックスした状態を意図的に作ることで、交感神経の働きを低下させ、副交感神経が優位に働くようにコントロールします。

そして、握りしめた拳の力を抜き、全身を脱力状態にすると怒りが鎮まっていくでしょう。

冷静さを保つコツを身につけると感情に振り回されなくなる

誰しも落ち込んだり、モチベーションが上がらないという経験があると思います。

そんな時には自分自身で気持ちを奮い立たせるのは難しいものです。

自分の感情をコントロールするには、まずは冷静になることが重要。

冷静になるには、深呼吸が一番おすすめ方法なんです。

仕事で失敗したり、上司から怒られたりしたとき、感情に振り回される前に、まず深呼吸をして心を落ち着かせましょう。

喜んだり、悲しんだり、怒ったりと変化する感情を上手にコントロールできるようになれば、常に冷静さを保てるようになり、仕事やプライベートでベストパフォーマンスを発揮できるようになります。

突発的に出てくる怒りはとても危険です。

お互いに唯一自分のものである心をコントロールして、幸せに近づけるように努力しましょうね。

『思考傾向』が感情や気分を変えます。プラスorマイナス?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました