『ストレス』が成長させてくれる!!

Uncategorized

皆さんは、ストレスがゼロになった方がいいと思いますか?

結論から言うと、ストレスをゼロにする必要はありません。

本当にストレスがなくなると、大変なことになるんです!

良いストレス

例えば、仕事やスポーツにおいて大事な商談やプレゼン、大きな試合があるとしましょう。

多分、ものすごいプレッシャーや緊張を感じ、ストレスが発生してきます。

でも、そのストレスのおかげで、たくさんのことを調べて、たくさん練習を重ね準備します。

その結果、スキルが上達し、自分自身の成長に繋がるんですね。

これは人間関係でも同じことが言えます。

人間関係のストレス解消をしようと自分の性格や言動を見つめ直し、相手の気持ちを考え、改善しようと努力します。結果、自分の人間的な成長に繋がるんです。

こうした日々のストレスは「良いストレス」なんです。

人生になくてはならない刺激なんですね。

適度なストレスは、脳の働きを活性化し、集中力を研ぎ澄まし、記憶力を高めます

スポンサーリンク

プレッシャーの無い仕事やスポーツばかりしていては成長しません。

ストレスを感じない分、達成感や成長を感じることはできないんです。

ぼーっとした人生になってしまいます。

外に出てみれば、ストレスに感じることは山ほどあります。

歩くのがだるい、車の運転も周りに注意しないといけない、天気に心を左右される時もある、家庭内でのストレス、仕事場でのストレスなどなど

言い出したらキリがありません。

でも、こういったストレスがあるからこそ、自分自身が成長できることを頭に置いて、人生を豊かにしていけたらいいですね!

ここで大事なことが2つあります。

  1. 寝ている時にストレスが無い状態になっていること
  2. 次の日にストレスや疲れが持ち越されていないということ

「ストレスフリー」という言葉がありますが、「ストレスが無い人」ではなく、「ストレスとうまく付き合う人」っていう意味です。

たくさん働いて、ストレスを感じる時も、寝る時には気持ちをリセットしてまた次の日も頑張れる。

そんな「ストレスフリーな人」を目指して日々成人したいものです。

『緊張』しないようにするには??

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました