皆さんは、子供の頃の記憶ってありますか?
人それぞれだと思いますが、僕は外で近所の友達とよく走り回っていたんです!(笑)
よく覚えているのが、公園で遊んでいると野良犬が来て、追いかけ回したことがあります。(笑)
こけて怪我をしても、楽しいが勝つんです。泣きながら笑ってるんですね。(笑)
今思うとあの頃の自分は、「疲れた」という感情がなかったと思うんです。(笑)
何をしていても楽しかったんですね!!!
皆さんはどうですか??
今僕は寮で住んでいて、舎監先生の子供達とよく遊ぶんですが、大人よりも体力があるんです。
追いかけっこすると、永遠に追いかけてくるんですね。(笑)
僕はバスケをしていたので体力には自信があったんですが、遊びになると逆転して、先にこっちがバテてしまいます。(笑)
その子供たちは、「危ない!」って思うことも平然とやったり、何をするにもニコニコしているんですね。
なぜ子供たちはこんなにも体力があるのか、そして、なんでもやりたがるのか。
それは……….
- 自分の限界を作っていない。
- 好奇心満載。
- 楽しむ前提で何事もやる。
- シンプルに心が純粋だから。
なんですね!!
天理教では、「さんさいごころ」が大切ですよ!って言われています。
大人になって色々経験すると、
自分の限界を作って「あれは無理」「それはやめておこう」など、
やる前から諦めてしまったり、すぐに「疲れたー」って言ったり、
当たり前の日々が当たり前になって、何もワクワクしなくなっている人も多いんじゃないでしょうか??
僕は毎日がワクワクしています!!!
学生と過ごしていると、毎日同じことがないからなんです。
たまに、「何してくれとんねん!!」と思う時はありますが(笑)、
それも含めて自分の学びに変わって全然苦じゃないんですね。
皆さんはどうですか??
大人になってからチャレンジする機会はかなり減ったんじゃないでしょうか??
そういう人は、昔の怖い物知らずだった頃の自分を思い出してください!!!
なんでも興味津々だった頃の自分を思い出してみてください!!!
「これは何?」「じゃあこれは?」となんでも知りたかったあの時の自分を思い出してください!!
すると、大人になってから平凡だった自分がワクワクする自分に変わっていますよ!!
お互いに、「さんさい心」を胸に過ごしていきたいですね!!
コメント