『話す(離す)』ことで気持ちが楽になる!!

Uncategorized

皆さんは最近、直接人と話すことがありますか??

コロナ禍に入って人と会う機会がどんと減ったんじゃないでしょうか??

こんな時期だからこそ、外に出にくい時期だからこそ、ストレスが溜まりやすいと思うんです。

そういう時には話す(離す)ことが大切です。

昨年、僕の身近な人で、人間関係について悩んでいる人がいたんです。

その人は普段いつもニコニコしていて、愛想のいい人だったんです。

怒ることもない、本当にいい人だと思っていたんです。

あるときに、影でしんどそうな顔をしていたんで、声をかけたんです。

すると、

「仕事を真面目にしてくれない同期がいてイライラしたり、言わないと動かない後輩がいたり、だから上司は私ばっかりに仕事が来て辛い。」

と、涙を流して勇気を出して話をしてくれました。

僕はうんうんと話を聞くだけで、特に何かアドバイスや、知識をその人に話せたわけではないですが、

その人は少しスッキリした顔で「聞いてくれてありがとう!」って言ってくれたんです。

スポンサーリンク

僕はその人の笑顔を見れて嬉しくなりました!

心が病んでいるときは、「みんな大変だし、自分ばっかりがしんどいんじゃないんだ!」って思ってしまうかもしれません。だから余計に人に話せなくなって我慢してしまうことってあると思うんです。

逆にこういう時こそ、みんなで不安や、悩みがあればお互いに話をして、支え合っていくことが大切だと思うんです。

ここで大切なのが、「俺の方がしんどい!」「私の方が辛いよ!」って競わないことです。

人それぞれ悩み事の大きい小さいは異なりますし、受け止め方が違うんです。

悩み事や不安をお互いに認め合って支え合うことが大切なんですね。

コロナも今は落ち着いていますが、まだまだなくなったわけではありません。

不安や、悩み事、ストレスも溜まって心が重たくなっている人も大勢いるんじゃないでしょうか?

そういう時は、オンラインや電話で聞いてもらえる人にしっかり話して(離して)気持ちを楽にしてください。

そしたら、どんどん心に余裕が出てきて、自分に向いていた矢印が、他人に向けれるようになって、お互いに支え合えるようになると思うんです。

「話す」は「離す」これを頭に置いといてください!!

これからもお互いに支え合っていきたいですね!!

『嫌なこと』を忘れる方法!?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました