正義と正道『正道を見失ってはいけない』

人生

こんにちは!!

『考える』これをやってください!!

今回は、『正義』『正道』についてお話しします。

正義

ジャンプコミックでも有名な「ワンピース」に登場する世界政府が背中に大きく『正義』と掲げています。

読んだ方はわかるとお思いますが、ワンピースは海賊と世界政府、両方の『正義』の戦いです。

この正義のぶつかり合いは、勝った方が正義なんです。

今世間でも戦争が世界のあちこちで起こっています。

お互いがお互いの正義をかざして戦っているんです。

この戦争も勝った方が正義。

決着がつくまで終わらないでしょう。

『正義』とは「自分がいちばん正しい。相手は間違っている。」

というところから始まります。

スポンサーリンク

正義って怖いですよね。

正道

『正道』とは正しい道です。

「人としてどうなのか」これを考えて生きていくのが『正道』です。

考え方は人それぞれですが、昔の考え方は素晴らしいと思います。

私も小さい頃に言われたことがいくつかあります。

  • 米粒残したら目が潰れるで!
  • 悪いことしたらお天道様が見てるよ!
  • 人を大切にしていたら自分も大切にしてもらえるよ!

こういう昔から言われている道徳みたいなことって人としてどうあるべきなのかを教えてくれるような気がします。

最近はこういうことを言ってくれる人がいないと思います。

だから、世の中では犯罪も増えてきているんじゃないかと思います。

戦争も『正義』だけをかざしていては『正道』が見えなくなります。

人を殺してまでやることなのか、はたしてそれは『正義』なのか。

世界も日本も社会も宗教も色々考えていかないといけませんね。

スポンサーリンク

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました