なんでも『ネガティブ』よりも『ポジティブ』が1番いいよね!!

Uncategorized

皆さんはポジティブですか?

それともネガティブですか?

僕は訓練してまでもポジティブになった方がいいなーと思うんですね!!

それはなぜか、未来が明るくなると思うんです!!

そして、自分に不幸なことが起きてきたり、嫌なことが起こってきても、なかなかつまずかなくなるんですね!!

つまづいたとしても、それをプラスに捉えれるようになるんです!!

情けない話ですが、僕も昔はかなりネガティブでした。

嫌なことがあったら直ぐに拗ねたり、やる気がなくなったり、文句ばかり言っていました。

やっぱり、それじゃ人生楽しめないなーと思ったんですね。

目標もプラスに!

僕が高校生の時に住ませていただいていた寮で、学年で毎月目標を決めていたんですね。

僕達が決める目標はいつも「〜をしない」という目標でした。

例えば、「周りに迷惑かけない」「水道代、電気代を無駄にしない」という目標を立てていたんです。

でも、なかなか達成感というものは味わえなかったんです。

スポンサーリンク

そして、寮の職員の先生に、

目標は、「〜しない。」じゃなくて、「〜しよう。」っていう目標を立てた方がいいよ。考え方は常にプラスに考えれたらいいね!」と言われたことがあるんですね。

それからの目標は、「困っていたら助け合おう」や、「節水節電をしよう!!」という目標を立てると、どんどん達成感を持てるようになって、同級生の仲が良くなっていったんですね!

同じような意味でも、聞いた時の印象が全然違うんですよね!!

この時にプラスに考える事ってすごく大事だなーと思ったんです!!

ダイエットや、禁煙を頑張っている人の目標にも効果が見えてきます!

食事制限をする時も、「白ご飯を食べない!」よりも、「1日〇〇グラム食べる!」という目標にしたり、

禁煙なら、毎日1箱以上吸っている人が、いきなり「明日から吸わないようにする!」よりも、「1日5本吸ってもいい!」から始めてみるとそっちの方が長期的に見て続けれるんですよね。

やはり、考え方であったり、捉え方がプラスに、ポジティブになっていけば、必ず自分にとって良い方向に向いていくんだなーと感じています!!

皆さんも、コロナの影響で大変なことがあると思いますが、こういう時期だからこそ、沢山学べることがあると思うんです。

皆さんも、明るい未来、輝ける人生にするために、何事もポジティブになれたらいいですね!!

『笑う』ことで身体も心も喜ぶ!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました