『ストレス』って何??しんどくなる原因って??

Uncategorized

皆さんは、普段からストレスを抱えていますか??

それとも、ストレスを感じずに楽しく過ごせていますか??

僕は、ストレスを感じます。

ですがしんどくなったことがありません。

それはなぜか、

『1つのことを抱え込まない』からなんです。

ある心理学者が1つの例え話をしました。

半分だけ水が入ったコップを持ち上げて受講者たちにこう尋ねました。

『このコップの重さはどれくらいだと思いますか?』

『100グラム!』

『200グラム!!』

『80グラム!!』

『物理的な重さは関係ありません。』

 『答えは、このコップを持ち上げている時間です。

 『もしコップを1分持つだけなら何も問題ありません。』

 『ですが、1時間、1日持ち続ければそれは苦痛になるでしょう。』

 『人生におけるストレスや不安はこのコップの水と同じです。』

 『少し考えたくらいでは何も起こりませんが、悩みに囚われ始めると痛みを感じるようになります。』

 『そして1日中考え続ければあなたの思考はマヒを起こし、他のことは何もできなくなります。』

 『大事なのは、コップを下に置くこと。

 『これを決して忘れないでください。』

スポンサーリンク

と言われています。

抱え続けることによって、考えなくていいことまで考えてしまったり、いつも以上にネガティブになってしまったり、先のことを心配し過ぎて怖くて動けなくなってしまったりしてしまいます。

抱え込まず誰かに相談しましょう。

できることなら気にし過ぎないようにしましょう。

そのことは考えないようにしましょう。

『話すは離す』

『コップを置くことが肝心。』

もし、ストレスを抱えている人がいればこの話をしてあげてくださいね!!

『話す(離す)』ことで気持ちが楽になる!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました