『緑色編』『黄緑編』色が、人の心理、行動、イメージを作り出している??

全て

皆さんは、知らないうちに色によって、支配されていたってご存知ですか??

実は普段の生活の中で、色はとても重要な役割を果たしているんです!!

今回は『緑色』についてみていきたいと思います!!

緑色ってどんな色??

まず、言語イメージとして、

  • 調和
  • 安全
  • 自然
  • 癒し
  • 生命力
  • 未熟な

視覚イメージとして、

  • 自然
  • 森林
  • 野菜
  • エメラルド

心理イメージとして、

  • 調和
  • 癒し
  • 個人主義

相手へのメッセージとして、

  • 仲良くしたい
  • 平和にやりたい
  • リラックスしよう
  • 人と違って見られたい

があります!!

緑色は、いろんな人に好まれる色の一つで、調和や癒しの色としてよく知られています。

見ているだけで、身体や目の調子を整えるなど、心と体に良い心理効果があるんです!

キャラクターでも色の特徴が出ています!

「ケロロ軍曹」「ガチャピン」「ヨッシー」「ピッコロ」「緑谷出久」

などですね!

森の中で暮らす動物をイメージしたおっちょこちょいで面白い癒しのキャラクターもいますし、

自然の中で暮らすピッコロ、ヒーローとして未熟な緑谷出久など、緑色の特徴がよく出ていますよね??

緑色が好きな人の性格??

緑色は5番目に好きな色です!!

1、緑色が好きな人の性格として………..

  • 調和を図る平和主義者
  • 穏やかさと信念の強さを持つ
  • 人はそれほど好きではないが、礼儀正しく裏表がない

緑が好きな人は、社会性があり真面目で礼儀正しい裏表のない人です。

平和主義者で、人と争うことを好みません。

単に誰かに合わせるのではなく、心に強い信念があり、心に従って行動します。

スポンサーリンク

自然物が好きな人が多く、緑に囲まれて暮らしたいと思う人も多くいます。

黄緑色が好きな人の性格??

1、黄緑色が好きな人の性格として……….

  • クリエイティブなことが好き
  • 個性的で、個性的でありたいと思っている
  • 観察力や洞察力に優れている
  • 人間観察をしがち、他人の視線が気になる

黄緑色が好きな人は、黄色が好きな人よりも創造的で優しいタイプです。

観察力や洞察力が優れていて、個性的な人が多く、個性的でありたいと思っている人が多いです。

クリエイティブな仕事をしている人に好かれる傾向にあります。

人間観察をよくするので、人間関係を巧みに調節できますが、根っからの人好きではないようです。

緑色はどんな効果をもたらすのか??

  1. 癒し
  2. リラックス効果

1、癒し

癒されたいときにみると良い色は、緑色なんです。

緑色は、再生と誕生の色とされることが多く、心を癒してくれる色でもあります。

可視光線の中央にある色でもあり、安心感を与えて心を鎮める効果があります。

ストレスを緩和してくつろぎを生む色なんです。

僕も、心を癒しに山登りや自然を見に奈良の吉野に行くことがよくあります!

周りに緑ばかりで、川の音を聞くとすごく居心地が良く、癒されますね。

みなさんにもおすすめです!!

2、リラックス効果

僕たちは、無意識に色の影響を受けて、心拍数の速度がどう変化するのかを調べた実験があります。

実験参加者は、緑、赤、白のモニターで囲まれたランニングマシンのある部屋で、最も快適な速度で、ランニンングをしました。

その結果、緑の環境で歩くと、赤、白の状態と比べて心拍数が大幅に減少したことがわかったんですね。

これは色の影響と言えます。

以上『緑色編』でした。

今、もしいろんな持ち場立場で疲れている人、「心をリフレッシュしたい!」と思っている人は、自然を満喫して、癒されてきてはいかがでしょうか??

『黒色編』色が、人の心理、行動、イメージを作り出してる??
誰もがみた方がいい色です!

スポンサーリンク

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました