『黒色編』色が、人の心理、行動、イメージを作り出してる??

全て

皆さんは、知らないうちに色によって支配されていたってご存知ですか??

実は普段の生活の中で、色はとても重要な役割を果たしているんです!!

今回は『黒色』についてみていきたいと思います

黒色ってどんな色??

まず言語イメージとして、

  • 暗い
  • 威厳
  • 強さ
  • 高級感
  • 不安
  • 不吉

視覚イメージとして、

  • フォーマル
  • 葬式
  • モダンデザイン
  • 魔女

心理イメージとして、

  • 防衛心
  • 不安感
  • 威圧力

相手へのメッセージとして、

  • 静かに過ごしたい
  • やりたいことをやりたい
  • 細く見てほしい

があります!!

この色も日常でよく使われる色です。

黒色は、不安、不吉といったネガティブなイメージもありますが、高級感がある、モダンのような良いイメージもある色です。

色々なキャラクターにも色の特徴が出ています!

「マーシャル・D・ティーチ」「バイキンマン」「鬼舞辻無惨」「カオナシ」「荒地の魔女」「ブラック・ジャック」

こんな感じで、悪くて、不吉なキャラクターを並べてみましたが、確かに高級感のあるキャラクターも多いように感じますよね?

そして、静かなキャラクターも多いようにも思います。

黒色は、良い面、悪い面両方を持っているので、どっちの運命を辿るかは、あなた次第ですね!!

スポンサーリンク

黒色が好きな人の性格??

僕は、黒色は3番目に好きな色です!!

1、黒色が好きな人の性格として……….

  • 発言力があり、人を動かす資質がある
  • 人に自分の心を見透かされるのを極端に嫌う
  • 失敗できない不安を抱えているために黒色に頼る人もいる
  • 人の目を気にして評価を受けたくないと感じる

黒が好きな人は聡明で発言力があり、モダンで優雅な日々を送りたいと思っています。人を動かす資質にも長けていますしかし、多くの人が黒は好きというよりも、黒に憧れている場合が多く、「失敗をしたくない」という気持ちから黒を求めています。

特に黒い服ばかり着ている人は、「失敗したくない」という気持ちが強いですね。

性格の「人の目を気にして評価を受けたくない」という面に関して、黒いファッションは、誰が着ても着こなせるような、無難なイメージがありますね。

黒色はどんな効果をもたらすのか??

  1. ストレスを防ぐ
  2. 信頼されたい

1、ストレスを防ぐ

黒色は、ストレスを防ぐ効果があります。

黒色の言語イメージで、「鉄」ってあったと思いますが、鉄壁に守るという意味もありますので、

会社の会議などで、責められそうになったら黒い服やスーツを着ていくのがいいでしょう!!!

また、非常に強い色なので、「攻撃は最大の防御」という言葉にぴったりな色ですね!!

2、信頼されたい

信頼感といった感情を作るのは、濃い青色と黒や白なんですね。

黒や白といった無彩色は、何にも染まっていない、染められていないイメージがあります。

会社の面接で、赤いスーツを着ていく人なんていないですよね?

9割9分の人が黒いスーツを着て会議、面接、商談といった信頼されないと困る場所に行きますもんね!

新卒の人は、これを参考にいろんなことにチャレンジしてみてくださいね!!

『黄色編』色が、人の心理、行動、イメージを作り出している??

スポンサーリンク

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました