皆さんは、知らないうちに、色によって支配されていたってご存知ですか??
実は普段の生活の中で、色はとても重要な役割を果たしていたんです!!
今回は『白色』について見ていきたいと思います。
白色ってどんな色??
まず、言語イメージとして、
- 若さ
- 清潔感
- 冷たい
- 純粋
- 新鮮
- 明るい
- おめでたい
視覚イメージとして、
- 結婚式
- 雪
- 雲
- 正月
心理イメージとして、
- 努力家
- 美意識
- 演技派
相手へのメッセージとして、
- 美しくして見てほしい
- 若く見てほしい
- 清潔ですよ
- 他人と距離を取りたい
- 伝えたいことはないです
があります!!
白は極端な色で、強く冷たい印象を持つ場合と、他の色と馴染んで優しいイメージを作り出す場合があります。
また、キャラクターにも色の特徴が出ているんです。
「スヌーピー」「ベイマックス」「怪盗キッド」「ムーミン」「オラフ」「テレサ」
などがいます!
確かに、白いキャラクターは、純粋であったり、冷たさがあったり、清潔感があったりと、
しっかりキャラクターにも反映されていますよね??
個人的に、白い服を着ている人は第一印象が「清潔感があって綺麗だ」って思いますね。
ちなみに、アンミカさんが「白は200色あるねん」って「松本人志の酒のつまみになる話」で言っておられました。(笑)
白色が好きな人の性格??
1、白色が好きな人の性格として……….
- 努力家で完璧主義傾向
- 他人にも自分にも厳しい
- 美意識が高い人が多い
- 白の力に憧れる、努力家でない人もいる
白色が好きな人は、高い理想を持っていて、それをストイックに実現させていく人です。
努力家で完璧主義者といえます。
白は他の色を引き立てる色であり、他の色と結びついて性格面でも他の色を強調することがあります。
ピンクと結びつくと、優しさや繊細さが増します。
赤と結びつくと、より強さや理想家として、ストイックさが顕著になる傾向があります。
白色はどんな効果を生み出すのか??
- ストレスを防ぐ
- 信頼されたい
1、ストレスを防ぐ
白色は、黒色と同じくストレスを防ぐ効果があります。
白の言語イメージとして、「隠す」「強い」という意味も込められています。
白い服を着ていると、眩しいですよね?
白い服を着ている人は悪口や強いストレスを与えるイメージって出てこないですよね。
そこにも、言語イメージである「隠す」という効果が「ストレスを隠す」という所に出ているのかもしれませんね!
2、信頼されたい
これも黒と同じく、信頼されやすい効果があります。
白色は、何も染まっていない、純白な人っていうイメージがあります。
純粋で、清潔な人っていう良いイメージを相手に持たせることができるので、会社や、学校面接では、基本白いシャツを着ている人が多いですね!!
それが当たり前みたいになっていますよね。
以上、『白色編』でした。
色の影響は誰もが知らないうちに受けています。
自分がこうなりたいと思うのなら、身につけるのも良し、いつも見える所に置いておくのも良し、
色によっても性格が異なりますので、ぜひ試して見てくださいね!!
『緑色編』『黄緑編』色が、人の心理、行動、イメージを作り出している??
コメント