『失敗』なんてない!それは『発見』なんです!

Uncategorized

皆さんは、失敗をしたことがありますか??

学校生活、仕事関係、家族関係、研究などなど、

この世に生きている限り、失敗は必ずあると思うんです。

しかし、それは本当に失敗なんでしょうか??

世界的発明家の「エジソン」は、

電話、レコードプレーヤー、電気鉄道、電灯照明、白熱電球、蓄音機など生涯に1300もの発明をした偉人です。

そのエジソンは失敗についてこんな言葉を残しています。

私は、今まで一度も失敗をしたことがない。

電球が光らないという発見を20,000回してきたのだ。

失敗として受け止めるのではなく、発見として受け止めているんです。

自分が経験したことがないことって、何が成功で何が失敗かわからない。

スポンサーリンク

周りが失敗だ!って言うから、失敗したのかと思い込んでしまうことってあると思うんです。

でもそれは、周りの人は失敗と思うかもしれませんが、自分からしてみれば、発見なんですよね。

僕も学生に勉強についてよくこんな話をします。

学校で習うことは世間に出て、ためになることなんかほぼ無い。

学校の先生になるか、芸能人になってクイズ番組に出る時ぐらいしか役に立たない。

じゃあ勉強ってなんのためにあるか、

それは、どのように勉強をすれば一番点数を取れるのか。

それが勉強。

毎回同じ勉強のやり方で、低い点数しか取れないのは、勉強していない。

学びすら無い。

1回目のテストでいい結果が出ないのなら、やり方を変える。

それで少しでも良くなったのなら、もう少し改善していく。

そうやって、自分に合った勉強方法を発見していくんやで!

こんなに偉そうなことを学生にテストのたびに話をしています。(笑)

本当の失敗は、同じ事を繰り返してしまうことです。

失敗という言葉があるから、なんでも失敗だと思い込んでしまいますが、

自分にとって初めてのことなら、それは発見なんです。

お互いにいろんなことにチャレンジをして、発見をして、成長していけたらいいですね!!!

『ないものねだり』ではなく、『あるものハッピー』をになりましょう!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました