『幸せ』って何?

人生

皆さんが幸せって感じる時ってどんな時ですか?

僕が幸せだなーって感じる時は……

  • ご飯を食べている時
  • ベットで横になっている時
  • お風呂にゆっくり入っている時
  • 友達とゲームをしている時
  • 仕事をしている時
  • 元気な身体でありがたいなーって気付く時

出せばキリないですが、これくらいにしておきます。(笑)

こんな僕ですが、中学生の頃までは本当に幸せだなーって思うことができませんでした。

周りと比べて幸せだと気付けなかった

僕の家は天理教の教会でしたので、裕福ではなかったんです。

信者さんのお供えで生活させて頂いていましたし、そのほとんどが、

さらに神様へのお供えとして使われていたり、信者さんのために使われていたからなんです。

当時の僕は思春期ということもあり、周りの友達と比べて

テレビゲームを持っているのが羨ましくなったり、

新しい自転車に乗っているのも羨ましくなったり、

お小遣いをもらえていることも羨ましくなったりして、

スポンサーリンク

貧乏な天理教がとても嫌いで、好きになれませんでした。

幸せにしてもらうのではなく、自分でなる!気付く!

でも今思うと、喜べること、幸せだと気付かないといけなことがたくさんあったんです!!

  • 学校に行かせてもらっていたこと
  • 部活にも入らせてもらっていたこと
  • 帰る家があること
  • 弁当を毎日作ってくれていたこと
  • 家族と過ごす時間

まだまだありますが探せば探すほど、どんどん出てきました!!

振り返ると、当時から本当に幸せだったんだなーって感じました!!!

大事なのは、

どう幸せになるのか(してもらうのか)ではなく、現状を幸せと感じることができるのか。

だと思うんです。

結婚でも、「彼(彼女)に幸せにしてもらいます!!」っていう人がいます。

人にしてもらう幸せは続きません。

自分で気付き、感じるからこそ周りの人にも幸せを感じ取ってもらえるようになると思います!

お互いに幸せに気付いて幸せの輪を広げていきましょう!!!!

スポンサーリンク

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました