『思い通り』が心に埃を積む??

人生

「思い通り」になる人や物って自分にとって「良い人」「良い物」と捉えがちですが、

この「思い通り」が自分の心に悪影響を及ぼしていることがあります。

八つのほこり

天理教に『八つのほこり』という教えがあります。

おしい(惜しい)

心の働き、身の働きを惜しみ、税金など納めるべき物を出し惜しみ、世のため、道のため、人のためにすべき相応の務めを欠き、借りたる物を返すのを惜しみ、嫌なことは人にさせて、自分は楽をしたいという心。全て天理に適わぬ、出し惜しみ、骨惜しみの心遣いはほこりであります。

ほしい(欲しい)

心も尽くさず、身も働かずして、金銭を欲しがり、不相応に良き物を着たがり、食べたがり、また、あるが上にも欲しがるような心。何事も堪能の心を治めるのが肝心であります。

にくい(憎い)

自分のためを思って言ってくれる人に、かえって気を悪くして反感を持ち、あるいは、自分の気に入らない、癪に障ると人を毛嫌いし、陰口を言って、そしり笑うような心。また、銘々の身勝手から夫婦、親子など身内同士が、いがみ合うのもほこりであります。

かわい(可愛い)

わが身さえ良ければ、人はどうでも良いという心。わが子を甘やかして食べ物、着る物の好き嫌いを言わし、仕込むべき事も仕込まず、間違ったことも意見せず、気ままにさせておくのは、よろしくありません。また、わが身を思って、人を悪く言うのもほこり。わが身わが子が可愛ければ、人の事も思い、人の子も可愛がらねばなりません。

うらみ(恨み)

顔をつぶされたとて人を恨み、望みを妨げられたとて人を恨み、誰がどう言ったとて人を恨み、根に持ち、銘々、知恵・力の足りないことや、徳のないことを思わず、人を恨むのはほこりであります。人を恨む前に、わが身を省みることが大切であります。

はらだち(腹立ち)

腹が立つのは気ままからであります。心が澄まぬからであります。人が悪いことを言ったとて腹を立て、誰がどうしたとて腹を立て、自分の主張を通し、相手の言い分に耳を貸そうとしないから、腹が立つのであります。これからは腹を立てず、天の理を立てるようにするがよろしい。短期や癇癪は、自分の徳を落とすだけでなく、命を損なうことがあります。

よく(欲)

人より多く身に付けたい、何が何でも取れるだけ取りたいという心。人の目を盗んで数量をごまかし、人の物を取り込み、あるいは、無理な儲けを図り、暴利をむさぼる。何によらず、値を出さずわがものにするのは強欲。また、色情に溺れるのは色欲であります。

こうまん(高慢)

思い上がってうぬぼれ、威張り、富や地位をかさに着て、人を見下し、踏み付けにするような心。また、目上に媚び、弱い者をいじめ、あるいは、頭の良いのを鼻にかけて、人を侮り、知ったかぶりし、人の欠点ばかり探す、これはこうまんのほこりであります。

自己啓発本 ランキング

この「八つのほこり」に「思い通り」を付け加えると……….

  • 「思い通りになるかもしれない」と惜しむ
  • 「思い通りになってほしい」という欲しい
  • 思い通りにならない人を恨み、憎み
  • 思い通りになる人を可愛がり
  • 思い通りにならないから腹が立つ
  • 「思い通りにしたい」と思うのが欲
  • 思い通りにしていると思っているのが高慢

自己啓発本 ランキング

このようになんでも自分の「思い通り」にしようと思っていると、

このようにほこりを積みやすくなってしまいます。

この世の中は神様が造って下さった物です。

心だけが自分のものです。それ以外は思い通りにできないんです。

それを頭に置いて過ごしたいものですね!!!

『天理教』教えの根本は???

スポンサーリンク

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました