『好印象』を与えるにはどうすればいい??

Uncategorized

皆さんは、会話をしている中で、好印象を与えるにはどうすれば良いか知っていますか??

まず大事なのは………

ポジティブな第一印象を抱かせる

これが大事なんです。

人は最初の数秒で相手の印象を決めると言われています。

それだけに、第一印象は良好な人間関係を築くうえでとても重要なんです。

初対面で良い印象が刻まれれば今後の関係も上手くいく確率がUPします!

しかし、初対面で好印象を与えられなかったとしてもくよくよする必要はありません。

あなたの好感度を上げるチャンスは日常に潜んでいます。

第一印象は、見た目や表情、仕草などの視覚情報に大きく左右されますが、好感度を高めるためには、相手に「嬉しい」「幸せ」といったポジティブな感情を抱かせることが大切です。

親切な気遣いや、ちょっとした気遣いを示すことで、悪い印象も挽回できます。

まずは相手の感情を考え、状況に合った心理テクニックを使って好感度を高めていきましょう!

それでは問題です。

Q興味のない話題でも、真剣に聞いているという印象を与えるにはどうする??

A、相手の言葉をオウム返しをする

B、黙って相手を見つめる

C、何かを考えているフリをする

スポンサーリンク

答え

正解は、「A」の相手の言葉をオウム返しする。でした。

相手の言葉に耳を傾けていることを伝えるのに有効なのが「オウム返し」です。

「オウム返し」は「ぺーシング」という心理テクニックの一種で、相手が言ったとおりに言い返すと、相手は安心して自分が受け入れられていると感じ、好印象を抱きます。

ただし、わざとらしいオウム返しをするだけでは、悪い印象を与えかねませんので注意しましょう!

人の話を聞くのは、エネルギーが要ります。

お互いにそれを理解してコミュニケーションを取れればいいですね!!

『伝え方』を工夫して自分と相手の心に自信を持たせる!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました