『第一印象』を良くするには???

Uncategorized

皆さんは、第一印象を大切にしていますか??

第一印象は、今後のその人との関わりに大切になってきますから、しっかりしたいですよね?

今回は、

  1. 人は「見た目>話し方>会話内容」の順番で影響される
  2. 第一印象の9割は丁寧なお辞儀で決まる!
  3. 無表情より笑顔の方が注目度は20倍もアップする!

この3つを紹介したいと思います。

人は「見た目>話し方>会話内容」の順番で影響される

  • 言葉をとりつくろうより、服装や態度を重視しよう!

アメリカの心理学者「アルバート・メラビアン」は、話し手がどちらともとれるメッセージを送った場合、聞き手側は、

  1. 見た目や態度などの視覚情報 55%
  2. 声や口調などの聴覚情報 38%
  3. 会話内容などの言語情報 7%

の順番で影響を受けると指摘しています。(メラビアンの法則)

つまり、言葉をとりつくろっても、相手はあなたの見た目や態度に影響を受け、判断してしまうのです。

初めての取引先との会議や打ち合わせでは、身だしなみを整え、話し方にも気をつけましょう!

第一印象の9割は丁寧なお辞儀で決まる!

  • 人は自分が感じた第一印象を正しいと思い込もうとする

人は自分の第一印象を正しいと思い込もうとする傾向があるため、最初に悪い印象を持たれてしまうと、後でそれを払拭するのが難しくなります。

このように第一印象が強く印象に残る心理を「初頭効果」と言います。

そのため、初対面の人と会うときは、最初に丁寧なお辞儀をして、第一印象を良くすれば、その後の関係がスムーズに進展しやすくなるでしょう!

スポンサーリンク

大事な時こそ、普段の生活での癖が出てきやすくなります。

初対面で失礼のないようにするには、普段からそういった行動を意識することが大切です。

無表情より笑顔の方が注目度は20倍もアップする!

  • 屈託のない笑顔は、屈託のない親しみを持つ

男女3人ずつのモデルに協力してもらい、笑顔と無表情の写真を撮影して、40人の被験者に見せたところ、笑顔の写真は、無表情の写真の20倍も人を引きつける力があったという実験結果があります。

第一印象を良くしたいのであれば、自然な笑顔を作れるようにしておきましょう!

また、笑顔には、周りの人の笑顔を引き出すという効果もあります。

普段から笑顔を意識していれば、好感度が高まり、周囲に気の合う人たちが集まるようになるでしょう!!

天理教では、特に女の人は、「一に愛想」と言われています。

愛想があって損する人なんていないでしょう。

男は「一に勢い」と言われていますが、愛想もすごく大切ですね!

『欠点』が『長所』に!?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました