『カップル』や『夫婦』が長く続く秘訣って??

人生

皆さんには、大切な彼女(彼氏、夫、妻)がいますか??

僕は今はいません。

絶賛彼女募集中です。(笑)

今回は、カップルが長く続く秘訣の話を僕の体験談も含めて話をしたいと思います。

男女の心理の違い

男性は……….

  • 相談……アドバイスを求める
  • 会話……ハッキリ言ってほしい
  • 言い訳……理屈を説明する
  • 幸せの感じ方……「必要とされている実感」で満たされる
  • カップル間で求めること……居場所と居心地
  • 疲れている時……黙ってほしい
  • 悩み・不安……信頼してほしい

女性は……….

  • 相談……共感を求める
  • 会話……本心を読み取ってほしい
  • 言い訳……感情をぶつける
  • 幸せの感じ方……「愛されている実感」で満たされる
  • カップル間で求めること……安心と安定
  • 疲れている時…….気づいてほしい
  • 悩み・不安……心配してほしい

というように、これが全てではありませんが、当てはまる人も多いんじゃないでしょうか?

この心理を理解しておくのが大前提なんです。

だからと言って、「この心理だから気を遣わなきゃ」と思う必要はありません。

この心理をお互いが理解しておけば、受け取り方が変わってきます。

脳内も身体つきも全然違いますし、育ちも、関わってきた人達も全然違いますから、それを受け止めることが大切になってきます。

そして大切なのが……….

会話をする

付き合いたては、連絡頻度や会話が多いと思いますが、長く付き合っているカップルほど連絡頻度が少なくなっていく傾向があります。

日本のある調査によると、夫婦での1日の平均会話時間は、一時間以上が43%に対し、15分以下が25%と、コミュニケーションを取れていない夫婦が4分の1もいました。

コミュニケーションが取れていないと、喧嘩が増えたり、気持ちのすれ違いが増えてうまくいかなくなります

ちょっとした感謝の気持ちを伝えるのも大切なんです。

「ありがとう!って言わなくてもわかってるよね。」

「好きって言わなくても通じ合っているから大丈夫!」

と油断していると、カップル間に大きな隙間ができているかもしれません。

感謝をされて、好きな気持ちを伝えられて不快な気持ちになる人はいないんです。

そして喧嘩は悪いことではありません。

お互いが思っていることを言い合う。「意見交換」だと思えばいいんです。

ここで大事なのが、「感情的にならない」ということです。

スポンサーリンク

淡々と話し合うことができれば、喧嘩ではなくなります。

こうして意見交換をして、「ネガティブな感情を完全燃焼させる」ことができるカップルの方が長続きできますし、その後、上手に仲直りできれば問題ありません。

むしろもっと仲が深くなります!!

そして、会話の中で大切なことが3つあります。

  1. 食事中は他のことをしない
  2. アイコンタクトをとる
  3. 話題選びに配慮する

なんです。

食事中は他のことをしない

例えば、

  1. スマホを触る
  2. テレビを見る
  3. 新聞を読む

この3つです。

2人で食事をしているときに、スマホを見たりしていると、目の前にいる相手に対して

「あなたには興味ありません」「スマホの方が大切です」と非言語的なメッセージを送ってしまいます。

食事中の相手との会話や食事を大切にすることを心がけましょう。

アイコンタクトをとる

人の話を上手に聞く方法として、

  1. アイコンタクト
  2. 相槌
  3. オウム返し

の3つがあります。

「相手を見ない」「リアクションを取らない」という聞き方は、関係性が深まらないんです。

目を見て話す、聞くことを意識していきましょう!

話題選びに配慮する

男女の心理の違いについて考慮すると、話題について配慮することはとても大切なんです。

彼氏(夫)目線で話をすると……….

男は、癒しを求めがちです。

とにかく癒されたい。

彼女の周りの人の噂話や悪口ばかり聞かされると居心地が悪くなり、うんざりしてしまいます。

彼女(妻)が彼氏(夫)に話をするべき内容は「自分の話」です。

「自分の体験談」「自分の感情」についてです。

「今日はこんなことをしてこんなことを感じたよ」

簡単に言えばこんな話です。

僕の元カノもそうだったんですが、職場の上司の愚痴、同期の愚痴、家族の愚痴を一年半聞かされました。

最初は、「支えてあげたい」「もっとポジティブな考え方になってほしい」と聞き続けていましたが、流石に僕の心が持たなくて別れてしまいました。

他の人の話なんて、僕からしたらどうでもいいんです。

もっと彼女のこと知りたいし、共有できたらよかったなと今では思います。

たまに聞く愚痴なら相談できますし、「必要とされているな」と感じるので良いと思いますが、

愚痴ばかりになってしまうと、しんどいですね。

彼女(妻)目線……….

女性は話をすることで、ストレスを発散します。

彼氏(夫)がしっかり話を聞くだけで、カップル(夫婦)関係は安定するんです。

しっかり会話1日30分だけでも話を聞くだけで、関係性がうまくいくのであれば、そんな簡単なことはありません。

彼氏(夫)は、簡単に「愚痴ばっかりしんどいわ」で終わらすのではなく、彼女(妻)の話に真剣に耳を傾けるのが大切です。

さっきの男目線での話をしましたが、あれだけ見ると僕の元カノだけが悪いように感じてしまいますが、僕にも原因が必ずあるんです。

元カノとは、結婚を前提に付き合っていましたし、だからこそ真剣でした。

僕は、天理教の教会の長男なので、後継者なんです。

それを彼女に伝え、「会長婦人になるんやで」とプレッシャーを与えてしまっていたのが今思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

このように、お互いがお互いに配慮しないと、どれだけ好きであっても、愛し合っていたとしても、関係性が崩れてしまう原因になってしまいます。

自己啓発本 ランキング

だからこそ、普段からのコミュニケーションを大切にしていきたいですね!!

こんな感じで皆さんのカップル(夫婦)関係がうまくいく手助けになればと思っています。

後悔している人は、次こそお互いにうまくいけばいいですね!!!

今のあなたの姿は今のあなたには『ちょうどいい』姿!?

スポンサーリンク

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました