『ご先祖様』を大切にしましょう!

Uncategorized

皆さんには、必ずご先祖様がいますよね??

僕にもいます。

おじいちゃん、おばあちゃん、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん……….

ですが、僕が生まれた頃には、母方のおばあちゃん1人だけでした。

だから、他のおじいちゃんおばちゃんの顔も名前もどんな人だったかも話には聞くだけで、全然わからないんです。

僕の名前は、母方のおじいちゃんから一文字名前をもらっています。

そのおじいちゃんは、大阪で旅館をしていて、道端で寝ている人や、家がないっていう人を受け入れていたって言うんです。

そんなに広い心の人の名前の一文字をもらって、光栄だと思っています。

おじいちゃんのように、「どんな人でも受け入れる広い心になりたい!」と思って日々努力する芯ができたんですね。

話は変わって、ご先祖様を大切にすることは、とても大切なことです。

僕たちは、神様からもそうですが、ご先祖様にもたすけられているんです。

スポンサーリンク

ご先祖様の苦労があり、人とのつながりがあり、ご先祖様が通ってきた道や徳のお陰様で、今の自分達があるということです。

家庭が円満であったり、ビジネスで成功している人は、家に仏壇があって供養をしていたり、会社にも祀って参拝をしているところもあると聞きます。

ご先祖様に守っていただいているからこそ、御霊様に参拝するときや、お墓参りするとき、なんなら毎日ご先祖様に喜んでもらえるように努めることが大切なんです。

「このお酒高いな〜」って、ご先祖様への御供物をケチっていませんか??

「あの人はこうやった、ああやった」って、ご先祖様に対して悪口を言っていませんか??

そんなことをしたら、ご先祖様は悲しみます。

守ってくれなくなります。

そんな家庭は円満になりません。会社もうまくいかないでしょう。

今生きている僕たちは、ご先祖様のお陰様なんです。

そこを忘れず、ご先祖様を大切にしたいですね!!

『親』を大切にしましょう!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました