褒められて喜ぶポイントは男女で違う!?

Uncategorized

皆さんも褒められると嬉しいですよね??

僕も褒められて伸びるタイプなので、叱られるとしょんぼりしてしまいます。(笑)

その褒められると喜ぶポイントが男女によって違ってくるんです!!

今回は、

  • 男性を褒めるポイントは、「強さや成果」
  • 女性を褒めるポイントは、「コツコツ頑張る姿」

この2つを紹介しますね!!

男性を褒めるポイントは、「強さや成果」

男性の強さ、成果、能力を重要視する

男性の脳は、狩猟本能の働きが強いため、評価基準として獲物を捕まえる「能力」が重視されます。

男性を褒めるときは能力を褒めると喜びます。

例えば、

男性社員に対して、

「プロジェクトの成功すごいですね!」

「営業成績トップ素晴らしい!!」

と仕事の成果を評価すれば、その人は自尊心をくすぐられて褒められた相手に良い印象を与えますよ!!

女性を褒めるポイントは、「コツコツ頑張る姿」

結果よりプロセスを重視する

女性を褒める時に効果的なのは、「プロセスを評価する」ことです。

スポンサーリンク

古来、女性は家庭を守り育むことが大きな役割でした。

コツコツと頑張っている姿を褒められることが評価として嬉しいのです。

例えば、女性社員を褒める時は、

「丁寧に仕事をしてくれてありがとう。」

「あなたの準備のおかげで助かったよ!」

など、行動や気持ちに理解しながら褒めるのがポイントです!!

人の脳は、大昔から変わっていないと「スマホ脳」という本を読んでびっくりしました。

なかなか男女関係の中で、理解できない部分があったり、気が合わないと思うこともよくあるかもしれません。

その中で、お互いを理解しようと努力し、尊重し合うからこそ良い関係が築けるんだと思います。

男女がお互いに暮らしやすい世界になるといいですね!!!

『第一印象』を良くするには???

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました