『欠点』が『長所』に!?

Uncategorized

突然ですが、皆さんには欠点がありますか??

僕には欠点があります。

  • 人見知りをする
  • いろんなことに「これぐらいでいいっか」となってしまう
  • だらけ癖がある

こんなふうに色々欠点があります。(笑)

これは元々の性格で、直そうと努力しているところです!!(笑)

でも「欠点」って見方を変えれば「長所」でもあるんじゃないか?

って思ったんですね。

「欠点」が「長所」に、「長所」が「欠点」に

僕は庭師をしていたことがあるんですが、後輩が庭の掃き掃除をしていたときに

あまりにも作業が遅いので「遅い!!!!」って怒ったことがあるんです。

でもその後輩の元々の性格がいつも大人しくて、何をするにもきっちり丁寧なんです。

その時は「遅い」という悪いところしか見ていなくて、

「丁寧」っていうところを見れていなかったですし、気づけなかったんです。

他にもいろんな人がますよね?

視点を変える

スポンサーリンク

「歩くのが遅い人」「動きが鈍い人」「愛想がない人」こういうマイナスに捉えられやすい人は、

視点を変えると、「丁寧な人」「落ち着きのある人」「媚びない人」

こういう風に捉えることだってできるんですね!!

クレヨンしんちゃんのアニメで、しんちゃんがマサオくんに言った言葉があります。

マサオくんって本当に親切。ホントにいい人。もしオラが女だったらマサオくんとは絶対に結婚しない。

ってしんちゃんが言うんです。

誰にでも優しい人は本命になりづらいってよく聞きます。

それに、もし付き合っている人が誰にでも優しくしていたら

嫉妬してしまう人もいるんじゃないでしょうか??

時と場合によっては、長所が欠点に、欠点が長所になったりするんじゃないでしょうか?

これに気づけるか気づけないかはすごく大きいと思います。

もし、自分自身に欠点があって落ち込んでいる人は、視点を変えて見てください!!

そしたら長所だらけの自分に気づくことができて自信を持てるようになるかもしれませんよ!!!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました