皆さんは、相手の行動を見て、心を読み取ることができますか??
今回は、
- 自分がどう思われているか探りたい①
- 自分がどう思われているか探りたい②
- 自分がどう思われているか探りたい③
- 話を切り上げるタイミングを探りたい①
- 話を切り上げるタイミングを探りたい②
この5つを紹介したいと思います!!
自分がどう思われているか探りたい①
- 顎を上げるしぐさは、相手を見下すサイン
- 自分の弱点をあえて見せることで、相手に威圧感を与える
顎を上げて、人間の弱点である首元をあえて見せてくる人がいたら、「お前は恐るに足りない相手」という意思表示をしているのかもしれません。
顎を上げるしぐさは、「相手を見下す」という言葉通りの行為なのです。
人は見下されると嫌な気分になったり、威圧的に感じてしまったりするので、日頃から顎を上げる角度には注意しましょう!!
自分がどう思われているか探りたい②
- 胸を突き出すしぐさは、敵対心があるサイン
- 自分を相手よりも大きく見せようとする反射行動
動物は敵と対峙した時に胸を突き出します。これは相手よりも自分を大きく見せるための行為で、人間にも見られるしぐさです。
ひどく怒っている人は、敵対心をむき出しにして、胸を突き出してくるでしょう。
キレる一歩手前の危険な状態とも言えます。
このようなしぐさをしている人がいたら、なるべく刺激しないように接し、まずは自分だけでも冷静さを保ちましょう!!
自分がどう思われているか探りたい③
- 腕の組み方を見れば、相手の不安感&拒絶感がわかる
- 腕組みは自己保身と関係アリ
腕は自己保身と関係している傾向があると心理学者マイケル・アーガイルは提唱しました。
腕組みにも種類がありますが、それぞれに異なる、自己保身のメッセージが隠されています。
- 体を抱え込むように腕組みしている場合→不安、自己防衛
- 普通の腕組みで、体を反らせ顔が上を向いている場合→自分を強く見せたい
- 脇で手を挟むような腕組みの場合→完全なる拒絶
話を切り上げるタイミングを探りたい①
- 相手が頻繁に足を組み替えたら話を切り上げよう
- 足組み替える頻度で居心地の良し悪しがわかる
椅子に座る際に足を組む癖がある人は多いでしょう。
会話中に相手が頻繁に組み替えている場合は、居心地が悪いと感じ入る可能性が高いので注意が必要です。
落ち着かない気持ちが、足にあらわれているのです。
商談や打ち合わせ中に、相手が頻繁に足を組み替えていたら、リラックスできる雰囲気を作るか、話を切り上げてしまっても良いかもしれません。
話を切り上げるタイミングを探りたい②
- 指で机を叩くのは、話を切り上げたいサイン
- トントンと音を立てて話を妨害しようとしている
無意識に行う手先の動きにはさまざまな心理があらわれます。
相手が真剣に話を聞いてくれていると思っても、もし指先で机をトントン叩いていたら、話を早く終わらせてほしいと感じている可能性があります。
トントンと音を立てて、無意識のうちに話を妨害しようとしているのです。
そんな時は、ポイントだけを伝えて、早めに話を切り上げましょう!
コメント