良いことをするには勇気がいる!!

Uncategorized

皆さんは、普段から良いことってしていますか??

僕は一日一回は良いことをしようと決めています!!

例えばどんなことをしているかというと、

  • 電車通勤中に駅でのゴミ拾い
  • 電車で席を譲る
  • 駅員さんや、コンビニの店員さんに愛想よくする

こんな感じなことをしています。

でも、こうやって人に見られて良いことをするって意外と勇気がいるなーって感じたんです。

夜10時ごろ難波駅で電車を乗っていた時、席が空いていたので座っていたんです。

次の駅で、左腕にギブスをつけている女の人が乗ってきてました。

ギブスをしながらでもケータイをいじっているし、「席を変わらなくていいか」と思っていたんです。

ですが、次の駅に出発、停車する時に何度もこけそうになっているのを見て、そこでやっと声をかけて席を譲ったんです。

その時にはもうかなり電車が混んできて、席を変わるだけでいろんな人とぶつかるし、電車の中で声かけるだけでいろんな人に見られるし、良いことをしているのに恥ずかしくなったんです。(笑)

他にも難波駅を歩いている時、ペットボトルがコンビニの前に落ちていたので拾ってコンビニのゴミ箱に捨てに行ったんです。

スポンサーリンク

そこでもいろんな人に見られて恥ずかしい気持ちになりました。(笑)

この恥ずかしいという気持ちに負けないように続けていこうとは思っていますが、

この恥ずかしいっていう気持ちを抱くのは僕だけではないと思うんです。

「もっといいことをしたい」「こんなことをしてあげたい」

こう思っていても、なかなか一歩が出ない人って多いと思うんです。

天理で住んでいた時は、良い人が多すぎてゴミ拾いをしている人なんてたくさんいますから、そこでゴミ拾いをしていても意外とできちゃうんです。

でも、都会や人が多い場所で親切にするのって意外と勇気がいるんだなって感じたんです。

この世界が良いことを実践できる人が増えていけば、どんどんそういう人が増え、素晴らしい世界になっていくんだと思っています!

どうか皆さんもお互いに、良いことをしているんだから堂々とやっていけたらと思います!

『苦労』をするとうまくいくんです!自ら苦労の道を歩みましょう!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました