『整理』をしないとどえらいことに!?

Uncategorized

皆さんは、部屋の整理整頓ができていますか??

整理ができていない人よりは、できている方が絶対にいいですよね?

整理という字は、「理を整える」と書きます。

理の意味は……….

哲学で、天や道などと並ぶ重要概念で、宇宙自然の理法をいう。

天理、道理などをいう。

という意味があるんですね。

簡単に言えば、「この世の天然自然のルール」ということになります。

この天然自然のルールはこの世のルールなので、日々生活している私たちにも適応されてきます

例えば、

  • 人間関係
  • 身体
  • 身の回りの物

などです。

例えば、体調が悪くなって喉を痛めたとき、この天然自然のルールを知らない人は、

「乾燥して痛めたのかなー?」

「風邪をひいたのかなー?」

と、物理的なことを考えてしまいがちです。

しかし、この天然自然のルールを知っている人は、

「誰かに対して傷つくことを言ってしまったのかなー?」

「俺のこういう心遣いがあかんかったんやなー。」

と、根本的なところに目を向けることができるんです。

それは、体調が悪くなるだけに繋がるのではありせん。

スポンサーリンク

部屋が荒れている。つまり、理を整えないでいると、

自分自身の肌荒れや、自分の性格や心遣い、お金の使い方、酷い時には人間関係(家庭環境)も荒れてくるようになってしまうんです。

「最近イライラするなー。」とか、「上手くいっていないなー。」っていう人は、部屋を見てみてくたさい。

今の自分の状況に応じた場所が荒れていたりします。

表面的な目に見えるところが散らかっている人は、

言葉や行動、服装、身体の健康状態などに現れてきます。

逆に目に見えないところ、押し入れや机の中などが荒れている人は、

心や性格、身近な人には知られ無いように裏での言動が荒れてくるようになってきます。

理を整える。

この世のルールが散らかっているということは、自分に起きてくること一つ一つ納得がいかず、マイナスな感情が出てくることが多いと思います。

しかし、理を整えることによって、自分に起きてくる事柄を素直に受け止めることができるようになります。

そして、反省を活かして次に繋げることができ、成長し続けることができるんだと思います。

きれいにしているけれど、なかなか心が晴れないという場合は、部屋の模様替えをしてみるといいかもしれません。

いつも住んでいる部屋の変化も心の変化につながりますからね!!

今回は、「整理整頓」部屋の状態が自分の身の回りにも影響する話をしましたが、

この世の天然自然のルールは他にもまだまだあります。

今回の話を理解し、実践していくことで見えてくるものがあるんじゃ無いでしょうか?

お互いに整理整頓を心がけましょうね!!

『オーラ』を出すには、中身(中味)がめっちゃ大事!
オーラ、雰囲気を良くするには、中身(中味)を輝かせることで滲み出てきます!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました