『めんどくさい!』を無くして、気持ちを楽にするにはどうすればいい??

Uncategorized

皆さん何かする時にめんどくさいって思ったことってないですか??

僕はめんどくさがりなので、しょっちゅうめんどくさいって思ってしまうんです。(笑)

めんどくさいって思ってしまう原因

行動する時にめんどくさいて思ってしまう人の特徴が1つあって……….

  • 〇〇しなきゃ!!

って思ってしまっているからなんです。

その「〇〇しなきゃ!!」には2種類あって………

  1. しなくてもどうにかなること
  2. しないと今後影響が出てしまうこと

があります。

しなくてもどうにかなること

しなくてもどうにかなることならやめてしまいましょう!!

ただそれだけです。(笑)

例えば、「運動不足だし、運動しないとなー。でもめんどくさいなー。」って思っている人は、

いろんな事を考えてしまうんです。

「健康のためにも運動しないと」「でも怪我してしまったらみんなに迷惑かけてしまうし……」

「そもそも他にもやりたいことが沢山ある。」

みたいに、色々考えすぎて、結局「めんどくさい」になってしまうんです。

スポンサーリンク

そこに罪悪感も出て、「僕はダメな人間だ」って悩む人がいますが、別にやらなくても良いことなら、やらなくて良いんです!!

そんな自分を許してあげましょう!!

今後に影響してくること

そして、今後に影響が出てくることがあるなら「〇〇しなきゃ」を「〇〇したい」に変換んするんです!!!

「お金を振り込まないといけない」「期限に間に合わせないといけない」

こういうことはやらないと大変なことになるのでやりましょう!!(笑)

仕事も、食べて寝るだけなら働かなくても、生活保護があれば生きていけます。

しかし、働いているのはみんな理由があって

「良い車に乗りたい」「美味しいものを食べたい」「旅行に行きたい」「遊びたい」

いろんな「欲望」があるから働いているんですよね。

そこに焦点を当てて、「働かなきゃ」から、「お金を稼ぎたい!」に変換して過ごせば気持ちも楽になり、楽しくなってくるんじゃないでしょうか??

人それぞれ幸せの基準は違います。

自分には何が必要で、何が不必要なのかを見極めて、人生楽しんで過ごしましょうね!!

『人生を楽に生きる』ためには??

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました