人間は『強制的』で学ぶことが多い!

Uncategorized

皆さんは、何か自分で学び始めたことがありますか??

僕は、今ブログと読書を自分から始めようと思って続けています。

それ以外で、何か自分自身から始めてのことはあまりないんです。

あることとすれば……….

  • 礼儀
  • 気遣い
  • スポーツ
  • 勉強

この4つぐらいだと思います。

礼儀や気遣いは、

高校の時、定時制の学校に行っていたので、昼間は造園(庭師)の仕事をしていました。

その時に、学校の先輩もいて、1年生と4年生の差ってふけ具合が全然違うんです。

4年生は19歳だったんですが、めちゃくちゃおっさんで、とても怖かったんです!(笑)

そんな人に、休憩に入ると「コーヒーの入れ方」「言葉遣い」「気遣い」をたくさん教えてもらいました。

やりたくなくても、怖くて反抗できず、やらされていました

スポーツや勉強は、

バスケを中学の時から高校まで7年間続けていました。

高校最後の定通制全国大会で3位という結果も残せました。

実はこれも、小学校の時に体育の授業でやったバスケがきっかけなんです。

スポンサーリンク

授業も行きたくなくても、親には行かされ、授業もさせられていたというような感覚だったので、テストなんてほとんどいい点数をとったことがありません。

でも、体育でやったバスケが「楽しい!」っていう気持ちになれて、中学からバスケを始めたんです!

今でも続けることができてよかったと思いますね!

そして勉強も、高校受験の時に大体の要領を掴むことができました。

自分は、どんな勉強方法で、何時ごろから何時間勉強すれば一番頭に内容が入るのかがわかったんです。

なので、高校入って2年生ぐらいから前日に少しだけ勉強すれば、赤点なんて取らなくなったんです。

これも、卒業するためには、やらないといけないことだったので、できてよかったと思っています。

こんな感じで、強制的にさせられていたからこそ、出来るようになったこと、始めてみたい!って思えるものに出会えるきっかけになったことって、皆さんにもたくさんあると思うんです。

その中で、会社や、学校で、「なんでそんなことをしないといけないんだ!!」って思うことってあると思うんですね。

そんな時は、文句を言う前にやってみるのが良いと思うんです。

もしかしたらその仕事や、授業が後々あなたの力になるかもしれないからなんです!!

気に食わないことが世の中にはたくさんありますが、

まずは、「素直な心」「白紙の心」を大切にして、何事もチャレンジ精神でやったみてはいかがでしょうか??

『プロ』は厳しい目を持っている??

お互いに、顔晴りましょう!!!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました